さすがテコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ!

100m 世界記録保持のウサインボルトが交通事故で足に怪我!?

みなさん、オリンピックの陸上100mで余裕で金メダル獲ったウサインボルトって知ってますよね?

交通事故で足に怪我したそうです。

・・おいおい、足大事にしろよw

ちなみにヌーノベッテンコートってギタリスト知ってますか?
この人は手に1億の保険をかけています。

ギタリストは手が命ですからね!
さすがです。


テコンドーも足が命です。

みんなも足は大事にしてあげてください☆

お金があれば、僕も足に保険かけたいw
関連記事

GW、練習休みがたまにきず

今週、来週ともに水曜日が休みです・・

2週続けて練習お休みになるのはとても残念です・・・
練習できないと正直物足りないですね

今年のコンセプトは無尽蔵のスタミナ、2分2Rで240発攻撃!なので、GWも休んではいられません!
自主練習しますよー

右足の調子もだいぶ良くなってきたので、昨日は府中で縄跳びやりました。
とりあえず30分跳びました。
10分くらいでかなり飽きてきたんですけど、窓の外みてビルの回数を数えたり、道場内の道場生の札を西直記会長から白帯~少年部まで全部読んでみたりと、必死に暇つぶししながら飛んでました。

さすがにぶっ通しで30分は足首に来ますねw
でも縄跳びくらいじゃ呼吸は乱れません!
縄跳びならリラックスして跳べるんだけど、マッソギだと固くなっちゃうんですよね。
リラックスした動きを見に付けるためにも縄跳びはたくさんやろうと思います。

スタミナつけるためにも、最近プール狂いの僕ですが、平泳ぎは腰に悪いからダメとといわれてもやめられません。

足が重いのか、平泳ぎしてると蹴った時の足がプールの底に良く着いてしまうのはナイショです。

だからあまり腰にはこないのかもしれません。

ちなみに水中でのトルリョチャギやトラヨプチャチルギは、普段よりもスムーズに足があがります!
なぜかと言うと、水中のため浮力があるので、バランスがとりやすいんですね。
そのため軸足を無駄にふんばらないから無駄な力が抜けて柔軟性が向上する気がします。

これを地上で生かせないか!
・・無理?

でも水中だとフォームを作るのにもってこいです!
腰もめちゃくちゃ入るし、逆に蹴るときに足から上げると、水の抵抗で蹴りが異常に遅くなります ←当然w
なので、水中で蹴るときは腰を回転させてから足がついてくるようにしないとスピードがでません。

これが身につくと、足の力ではなく腰の回転で蹴れるので、地上でも力みも抜けてかなりスナップの利いたキレの良い蹴りになりますね!



さて話は変わって、週末実家に帰ったら母親からおみやげをもらいました。

ハム1キロw


さすが僕の母親、好みを良くわかってらっしゃる♪
かたまりのハムじゃなくてスライスなところがまたニクイw

ハムは脂質も高いですが、高タンパクなのでトレーニングの友になります。

たっぱーに入れてあるので、いつでもつまんで食べれますw

正直料理せず、小腹が減ったらハム食べてますwww

・・・太るかな?

ちなみにマヨネーズも1キロ持っていけと言われたのですが、それは断りましたw
マヨはホントに太るから

なぜ母親はそんなものを持ってるのかって?
それは僕にもなぞです。
関連記事

ステーキはお好きですか?

今日食べました。


すてーき亭 高円寺店
ビックステーキ 300g

練習の直前、18時頃にステーキ食べてきました。

とてもうまかったです。

ステーキを食べて練習に行く人はなかなかいないかもしれません。

しかし!
良質のたんぱく質を摂取したあとの練習は燃えます!

とても気合が入りますw

今日運動した分は、すべて筋肉になったと言っても過言ではない!


と、そのくらいモチベーションがあがりますwww

やばいですね
毎週水曜日は練習前にステーキ食べそうな予感・・

あとは財布次第


みんなも肉くって強くなろう!
関連記事

今日は平泳ぎw

なんか水泳ブログになりつつありますが、あくまでテコンドーブログです。
テコンドーのためのスタミナトレーニングとして水泳してるのです!

でも正直なところ、だんだん水泳が楽しくなってきましたw

昨日は目が痛くてどうしょうもなかったので、今日は水中眼鏡を購入してプールへ行ってきました。

もちろん、adidas です♪

さて今日は前半1時間クロール、後半1時間は平泳ぎしてきました。

いやー、平泳ぎができないw
最初はもがくような感じだったのですが、そこはまた回りの上手な人の泳ぎを見て、改良を加え、試行錯誤の上、25メートル泳げるようになりました☆

クロールよりは鼻に水とかはいりにくいし、苦しくないですね。

泳いでて気づいたのですが、息継ぎがまだ下手なので、息継ぎの瞬間、息を吸うことに全力をつくしてしまい、その瞬間は手足がとまってしまいます。

と、言うことは・・・・沈みますw

しかもやっぱ泳ぐのが下手なせいで、一回息継ぎすると水中深くしずんでしまいます。
その後1かき、2かき、3かき目くらいでまた水上に上がってきて息継ぎw

なので苦しいったらありゃしませんw

もうすこし上手に泳げるようになりたいですね。
関連記事

今日もプールでトレーニング

腰と足首が壊れてる僕には、今は泳ぐしかないのです・・

今日はウォーキングコースで15分くらい、サイドステップとトルリョチャギ、コロチャギなどをやってから、1時間半くらい泳いできました。

今回はちゃんと泳ぎましたw

実は・・息継ぎが下手であまりおよげません。
僕のなんちゃってクロールでは25メートルとかおよげませんでした・・

しかし!
今日は上手な人の腕の振り方やフォームをじっくり見て、自分でためして、うまくいかないな・・首の角度がこう・・手を前に伸ばすように・・などと試行錯誤をつづけてたら、なんとか息継ぎが出来るようになってきました。

自信をつけつつある僕は、最後に今日一日の集大成として、25メートルに挑戦!!
見事泳ぎきることができました!!

一回だけじゃまぐれと言われてしまうので、もう一本25メートル泳ぎました。

二本泳げれば、まぐれじゃないですよね?

でも怖いのは、次回プールいったときに体が泳ぎ方を忘れてることですねwww
しっかり身に付けるためにも、継続しなくては。

泳ぐのがこんなに楽しいと思ったのは初めてです。

一応、テコンドーのための体作りとして泳いでますw
泳いで泳いでスタミナつけます!

・・・それにしても目がいてえ、次は水中眼鏡用意していこう
関連記事

今日はプールでサイドステップ!

先週、左わき腹と右足首を痛めた僕は、ランニングの代わりにプールで1時間半ほどトレーニングしてきました。

まずプールでサイドステップw
これが結構ふくらはぎに利くんです!!

なれてきたら、今度は片足上げて軸足一本でサイドステップ!
これがまたふくらはぎを追い込めるんです!!

水中スクワットも少しやったけど、あまりにも不審人物っぽい動きなのでやめました(汗
係員の視線が痛い・・・

しかし、こりずにプールのはじで基本蹴りやりました。

・アプチャプシギ
・トルリョチャギ
・ヨプチャチルギ
・コロチャギ
・トラヨプチャチルギ

水の抵抗が蹴り足の引きにすごく利きます。

仕上げは、ヨプチャチルギのロー、ミドルでのヨンソクチャギを右100本、左100本蹴っときました。
※ミドル、ハイでやると水面から足がでてしまうので、水しぶきが上がって周りの人に迷惑かかります☆

結局2時間近くプールにいて、ずーっとウォーキングコースでサイドステップと蹴りをやってましたw
一切泳いでませんwww

さあ、今日のトレーニングで筋肉痛になるかどうか・・それはまた次回のブログにて報告します。
利いてなかったら次回はウォーキングコースでランジやろう!
関連記事

芝生の上の100人のテコンドー家 ・・Jリーグテコンドー演武

12日の日曜日、Jリーグの大宮アルディージャ戦でテコンドー演武をやりました!

大盛況です!


超満員です!?



・・・実は上の写真はサッカーの試合中で、演武の時はまだ人はまばらでしたw


さあ、テコンドー演武がはじまるざますよー


わらわらわらわらわらわらわらわら

入り口からコートのはじまで裸足でダッシュ!
芝生が気持ち良いなり


良い場所とったぜ! ラッキーw
ちょっとまぶしい・・



ヂュンビ!



アンヌンソ カウンデチルギ!
気合は十分!



100人のティミョアプチャプシギ

着地のとき、大宮で地震があったとかなかったとか・・

※もちろんありません


続けて試割り・・

助走をつけて・・


あれ?


蹴りおわりw

肝心の蹴ってる写真はありませんでした・・
※試割りはちゃんと成功しましたw


さて、場所を変えて有段者のみ特設ステージにてテコンドー演武!
すそから見えるSKINSが目印です♪



ちょっと一休み
大宮アルディージャのマスコット
アルディとミーヤ

なんか顔蹴りやすそう・・
おっと、そんなこと考えちゃいかんですな。

最後にリハにて・・ 密集隊形その1

さあ、僕はどこでしょう

見つけた人には、今度プロテインヲーターをプレゼント!
難易度はB+です。
関連記事

Jリーグの試合で、テコンドー演武しました

今日は、大宮のサッカースタジアムで大宮アルディージャ VS ガンバ大阪戦がありました。

サッカースタジアムでのテコンドー演武は史上初だそうです。

サッカーの観戦は正直興味ないのですが・・これはでなきゃいかん!
と思って行ってきました。

演武の時間は、グランドで1回、特設ステージで1回と合計2回行いました。
時間は短かったのですが、芝生のグランドで、大勢の観客に囲まれてテコンドー演武というのはなかなかない経験です。

全日本大会よりもある意味大舞台ですね(笑)

バタバタしてて自分のカメラでは写真とか取れなかったので、写真が手に入ったらアップします。
関連記事

続・成蹊大演武! サブタイトル付で写真をたっぷりおみまいします

ではまず最初は不思議な写真から・・

■ティミョ・シェー? 僕はトゥパルモマッキw


どうですか!
つかみはOK?



つづいて・・

■ジョニー氏、成蹊に死す・・



■追い討ち


追い討ちしたら生き返りましたw


■エアヲーキング ~空中歩行~



----------------------------------------------------------------------------

ここから下はイケてる写真です ↓↓↓↓↓



■成蹊大の皮をかぶった国分寺の河合くん! 360°ティミョトルリョチャギ


■大宮の長田くん ティミョトルリョチャギ!

出身は寺島くんと一緒でとても良い町らしい・・ 地名忘れたw
是非写真つかってください

■ティミョアプチャプシギ ジョニー風味


■成蹊大主将 大谷くん ティミョパンデトルリョチャギ

最後はきっちり華麗な技で締めてくれました。


■みんな演武お疲れさまでした!
関連記事

成蹊大テコンドー演武

今日は成蹊大でテコンドー演武をやってきました。

基本蹴りやミット蹴り、マッソギ、試割りを行いました。


トラヨプチャチルギでブロック割りに挑戦!

したのですが失敗しましたw

凄く悔しいですね・・

カカトを鍛えなくては!

変わりに残ってた板3枚をティミョトラヨプチャチルギで割りました。
こっちは一発成功でした。


とりあえず今日の演武のヒトコマ




明日も成蹊大で演武です。
続きはまたのちほど


☆4/10写真追加


ブロック失敗したので、あまった板でティミョトラヨプチャチルギしました。


大谷くんとのマッソギで得意のティミョトラヨプチャチルギ
関連記事
カウンター
Copyright © さすがテコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ! All Rights Reserved.