さすがテコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ!

ミルコクロコップ引退・・

10/29(日本時間で30日)に、ミルコクロコップが引退しました・・

マジですか~(汗)

すごく残念です

K-1時代のミルコはとても好きでした

ミルコフィリポビッチとしてリングにあがってたときからのファンです!

その後売れてきてミルコクロコップ(クロアチアのコップ(警察)からとった)と名前を変えたのは有名ですね

左のハイキックでばったばったとKOを築いていく、そんなミルコの試合に興奮したものです☆

ミルコ1

やはり頭の上部をひっかけるように蹴ってく回し蹴りは最強ですね!
脳ゆれるし

ちなみに子供のころ、ミルコはちょっとテコンドーをかじってたらしいですねw

総合にうつってからは、テレビでもあまり放送しないし、総合興味ないし見る機会が減ってしまいましたが、それでも「ミルコ」って聞くとチェックしましたね


ミルコも今年37才

国会議員をやりながら総合格闘技って・・

無理じゃね?

後半はぜんぜん勝てませんでしたからね

おそらくトレーニング不足だと思います

カラダのハリもかなり落ちてますし

引退するのもしょうがないですよね

勝てないのにずるずると続けてるのも良くないですからね!

英断かもしれません!


ちなみにボクも37才です

ミルコと同い年ですねw

ボクも考えてしまいますね、今後のことを・・



まだ引退しませんけどね(^^;


なにはともあれ

ミルコクロコップ選手、良い試合をいつも見せていただきありがとうございましたm(__)m

これからはDVDかyoutubeで楽しみます

次は政治の舞台でチャンピオンになってください!


・・それって大統領?

(笑)


※追記
おっと、ミルコが議員だったのは2003~2007年でした
しまった(汗)
関連記事

自称!Facebookより速い府中大会結果速報!

最近はインターネットやスマートフォンが普及してるのもあり情報が速いですね

うかうかしてると自称最速を名乗れなくなってしまいます・・

最近のライバルはFacebookですw


しかしまだまだ負けてられません!
※もう負けてる?


ではとりあえず成年部だけですが、府中大会の結果を掲載します☆

===================================

■トゥル 成年女子
・白、黄帯
1、堀木千夏/首都大
2、松田千春/首都大
3、不破有沙/農工大

・緑、青帯
1、櫻井夏実/農工大
2、宇佐美夏葉/工科大
3、宮田夏奈実/首都大

・赤、黒帯
1、柴十紀子/府中
2、金恵順/足立興野
3、大島寛子/茅ヶ崎

■トゥル 成年男子
・白帯
1、渡邊将司/工科大
2、小山裕太/農工大
3、山田祐希/農工大

・黄、緑帯
1、大堀高寛/農工大
2、大久保翼/流山
3、松永純/農工大

・青、赤帯
1、瀧澤悟/工科大
2、原添聖也/農工大
3、遠藤裕太/首都大

・有段の部
1、中川友太/茅ヶ崎
2、佐々木秀幸/新百合ヶ丘
3、西川千尋/大宮

・ベテランの部
1、戸塚哲英/目黒
2、山本実/府中いなせ
3、前田就平/府中いなせ

■マッソギ 成年女子

・-51kg
1、藤井遥/新百合ヶ丘
2、宇佐美夏葉/工科大
3、小川美悠/茅ヶ崎

・+57kg
1、櫻井夏実/農工大
2、本保朱美/渋谷

・有段の部
1、渡部桂子/農工大
2、金恵順/足立興野
3、山田茜/工科大

■マッソギ 成年男子

・-57kg
1、原添聖也/農工大
2、山本裕也/工科大
3、瀧澤悟/工科大

・-64kg
1、中村建仁/農工大
2、上野竜佑/農工大
3、黒田洋平/中央大

・-71kg
1、岩井茂樹/中央大
2、横山裕樹/中央大
3、斉藤修/日野

・+71kg
1、遠藤裕太/首都大
2、岸琢磨/池袋

・有段の部
1、太田雄一/調布
2、小林洋二郎/池袋
3、澤野啓哲/中野

・ベテランの部
1、前田就平/府中いなせ
2、太田敏哉/南大沢
3、山本実/府中いなせ

===================================

最近はホントに大学生の活躍が目立ちますね

社会人はあまり試合にでなくなってきてるのかな・・

社会人の方ももっと積極的に試合に出て欲しいなと思うこのごろです

忙しいのはしょうがないですけどね(汗)


さて、少年部の結果は掲載しなかったのですが、印象的な試合がありました

ボクのコートではなかったので選手の詳細は良く分からないのですが、確か松戸道場の小さい子でした
マッソギで、縦横無尽に動き回り、相手が入ってくるとヨプチャチルギで止め、かわして反撃で360°トルリョチャギを決める!などめちゃくちゃ良い動きをする選手でした!

子供でもあそこまで出来るんですね!

将来に大いに期待です


トゥルでは府中道場の柴十紀子選手!
めちゃくちゃうまかったです
なんか気合のノリが他の人と違ってて、トゥルにとても迫力がありました
男子顔負けです


今回は男子マッソギの有段の部が熱かったようです!
参加選手は15人と結構多く、しかも無差別級w
その中で勝ち抜いた調布の太田選手は見事だと思います
試合はちらっとしか見れませんでしたが、優勝おめでとうございます!


今回もマッソギを見ててやっぱり思ったのは・・
距離が近い
です

その距離で後ろ足からトルリョチャギ蹴るの!?
とか
なんでもかんでも踏み込んでから蹴る!
とか
パンチでもなんでもカラダごと突っ込んでいく!
とか・・

もちろん相手も蹴りを狙って近づいてくるので、いつでも距離感をたもつのは難しいことですが、

それでも自分の蹴りやすい距離を作れないと、有効打は生まれないわけです!

まあ実際ボクも試合などでは必死だったり、むきになってしまったりで距離が超近いときも多々ありますが(汗)

自分にあった距離を作れたときは、やはりポイントにもつながりやすいので、みなさんにも距離を意識してマッソギしてほしいと思いますね


なにはともあれ、
選手のみなさん、審判・実行委員のみなさん、ご父兄のみなさん
今日は1日お疲れさまでしたm(__)m


最後に黄道場で1枚

54回府中大会1
関連記事

明日は府中大会!

今日は烏山で練習でした

年末に昇級審査を予定しているので、前半は審査課題の練習をやりました

中盤はミット蹴り

コレも課題に合わせて、黄・緑帯は、ティミョパンデとティミョトルリョチャギ

で、ボクを入れた上級者はティミョパンデトルリョチャギと360°ティミョトラヨプチャチルギを練習しました

久しぶりに360°蹴ったんで、なまってないかな~と思ったのですが割と蹴れました

でも去年つぼにはまって練習しまくってたころに比べると威力も高さも落ちるので、ちょっと調整しないといけませんね

そのあとは防具つけてカウンターの練習を主にやりました

トラ主体です

やっぱりカウンターの定番と言えば、「トルリョチャギにトラヨプチャチルギ」ですよね

定番すぎてなかなかあたらないかもしれませんが

要所でカウンターを狙うと相手も警戒するので、ポイントを取れなくても出す価値はあると思います!

そして

マッソギ巧者になるためにはカウンターを身に付けるのは大事だと思います!!

みんなもっともっとカウンターを練習しましょう!

まあカウンターが得意のタイプや、積極的に攻めるのが得意なタイプといろいろあると思いますので一概にはいえませんが・・

練習して損はありません!

これは絶対です☆



そういえば、明日は府中大会ですね!

すっかり忘れてたのですが、去年ボク出てました(笑)

1年たつの早いなあ・・

去年は有段無差別級4人くらいしかいなくて、準優勝でした

思うように動けてなくて、ダメダメでしたね(汗)

2分1Rの試合は時間が短すぎて好きじゃありません

相手のすきをうかがっていたり、チャンスを待っていると試合終わっちゃいますから(笑)

やっぱ2分3Rくらい欲しいですね~


ちなみに今年も出たいなーと思ってたのですがやめておきましたw

今年は審判でいきます


それでは選手のみなさん

明日はがんばってください!

ボクも審判がんばります!
関連記事

KBQバーガーCMのテコンドー家の正体!?

KBQバーガーのCM見ました?

何パターンかあるそうですが、その中でも「ミステリアステコンドー編」ってのがあって

女性テコンドー家(WTF)の方が出てます

KBQハイ

カラダやわらかー


kbqソンカル

ソンカルが火を噴くw


KBQ540度

パンデトルリョチャギも火を噴くwww



まだ見てない人はどうぞ



こんなCMです


で肝心のこの女性

だれ?


今度韓国で公開される「KICK」って映画に出てる「キム・ギョンスク」と言う方だそうです
※主演ではないです

この映画

めちゃくちゃ蹴ってます
めちゃくちゃ跳んでます
めちゃくちゃアクション派手です

男の出演者(主演?)もめちゃくちゃテクニシャンで、

ちょっと見てみたいですね

■KICKのHPはこちら
※いきなり音楽うるさいので注意してください(汗)
http://www.thekick.co.kr/

しかも動画を見てみると、なんとチョコレートファイターなどでおなじみの「ジージャ」が出てるじゃないですか!

どうやらジージャは主役ではないようなので、出番は少ないかもw

でも存在感がありますね!

このマックの女性とも闘ってます

うーん見たい!

B級アクション(格闘もの)映画好きの血がさわぐ・・



まあこうゆうアクション映画はお約束なんですが・・

多分ストーリーはイマイチでしょう!


KBQと関係ないけど、そういえばジージャ主演第二作の「ライジングフェニックス」は、邦題が「チョコレート・ソルジャー」になってましたね
ぜんぜんチョコレート関係ないだろうに・・

酔拳だから、アルコール・ソルジャー?


なにはともあれ、日本でも無事DVD化されたようで、よかったですね
関連記事

マクドナルドとテコンドーのコラボ?

マクドナルドから販売される、韓国風の「KBQバーガー」って知ってますか?

kbqバーガー2

こんなやつです

宣伝などで見たことはあるんじゃないかと思います

まあ、どうせ実物はぺっちゃんこですよw

ちなみに
・エネルギー:563kcal
・たんぱく質:27.5g
・脂質:32.3g

どうやらこの商品、10/28から販売が始まるらしいのですが、一部店舗で先行販売してるそうで、こんなものを見つけました

kbqバーガー1

マクドナルドの、トレイに引かれている紙だと思います

韓国風ってことで、テコンドーとコラボしてますw

安直ですが、これはいちテコンドー家としてはうれしいですね

WTFってのがなんですが、テコンドーがメディアに出て、もっと知名度があがるならアリだと思います


でもボクは多分たべませんw
どうせ食べるならダブルクオーターパウンダーが食べたいです


ちなみにダブルクオーターパウンダーは

・エネルギー:825kcal
・たんぱく質:49.2g
・脂質:52.5g

たんぱく質すげー多い!
その分脂質もやばいっす(笑)


これじゃめったに食べれませんね

高たんぱく高カロリー!
これじゃ筋肉よりも脂肪が先につきそうです・・
関連記事

古い雑誌が出てきた~さくらサンリバー時代~

府中道場がまだ「さくらサンリバー」にあった頃のお話です

タイトル2

スポーツ界バガボンド列伝「title」って雑誌にテコンドーの記事が掲載されました

タイトル1

表紙は巨人時代の松井選手です!

古っw

いまでもあるのかなこの雑誌?


2000年の頃の記事なのですが、丁度ボクが内弟子の頃でした

なつかしー

昔の府中道場っていよーに長かったんですよね

とても練習しやすい道場でした


ちなみに、右のボクです(汗)

タイトル3

確かパンデトルリョチャギです

軸足のつま先が若干浮いてますw

ダメダメです


左の方は佐藤師範です!

タイトル4

まだ2段の頃じゃないかと思います! ←超レア!?


実は真ん中が蘇秉秀副師範なのですが・・

見開きの不幸ですね(汗)


良く見ると、懐かしい方もちらほらと・・

いるかもしれません!

知ってる人を探してみてください(笑)



一言付け加えると

ぱっとみ黒に見えますけど

ボク青帯のころです☆
関連記事

青森にあるガンダムがすげえ

庭にガンダムとシャアザク(ガンキャノンとパーフェクトジオングも)のいる床屋があるらしい・・

ガンダムカット1

googleのストリートビューでも確認できる

ガンダムカット5


しかもこのサイズ!

ガンダムカット2

4メートル近くあるらしい・・


ガンダムカット3

新作のアッガイもいるらしい・・


そこの名物
「ガンダムカット」

どんな髪型になるのかは謎・・


さらに極めつけ

ガンダムカット4

ホワイトベースもあるらしい・・

後ろの電柱と比較するとそのでかさにびっくりします


行ってみてえ・・


店の名前は「0079」

とかだったらいいなw

ほんとうは「ヘアーサロン スズキ」らしい

超普通w


※モビルスーツの製作は店主の鈴木さんらしい
関連記事

鬼才、現る!

久しぶりにマクドナルドのポテトが食べたくなりました

べジー太M

おもわず拭き出しましたw


この発想力!

見習わなくては・・
関連記事

熊出没注意!?

熊がでたぞー!

熊2

また変な飲み物を発見してしまいました(笑)

熊出没注意 塩コーラ
宗谷の塩を100%使用
原材料:果糖ぶどう糖液糖・宗谷の塩・酸味料・香料・青色1号

味はやすっちいコーラ味に、後味塩強めって感じ
どっちかというと塩サイダーじゃね?
って印象です

まあ一言であらわすと・・

まずい

ってことですね☆


どうやら北海道限定らしいですw

どこでそんなものGETしたのかって?

もちろん北海道は行っていません

府中のスーパーでなにげに売ってましたw



北海道では他にも・・

熊3

黄色や白のガラナ入りもあるようです

しかも210円w
たけー

さらに熊出没注意ビール

kuma4


さらにさらに

熊ラーメン、熊チョコ、熊キャラメル、熊なんとか・・

もしかして北海道では有名なブランド?


最後に一番インパクト強かったのが

kuma3

熊缶


なかなかやるな
熊シリーズ!
関連記事

右足つって目が覚めて

今日は、夜中に右のふくらはぎがつって目がさめました(汗)

久しぶりです

昨日中野で練習したのですが
寝る前のストレッチをしっかりやらなかったせいですね~

ももの裏とか腰、尻はのばしたのですが、ふくらはぎは忘れてました

案の定

寝てる最中にふくらはぎがつり

絶叫とともに目がさめました(笑)

あー痛い


昨日は中野で黄秀一師範の指導のもと、結構動く練習をしました

まずサンドバックに、ティミョトラヨプチャチルギを左右10本x2セット
・・なんだけど、時間があったのでもう1セット、さらにもう半セット

次に防具つけて、二人一組でしかける練習
2分x3セットくらい

相手が手を出したところを蹴る練習
2分x3セットくらい※1分で攻守交代

同じことを連続で
2分x3セットくらい※1分で攻守交替

次は縦ラインをつかって
相手の前足トルリョチャギに合わせて、下がりながらティミョパンデ
3往復くらい

最後にマッソギ
2分x4R

です

あと初級練習ではジャンプ100本x2セット、少年部でもジャンプ100本x1セット

練習前に自主練習でミット蹴り
10x6セットくらい

跳んだりする練習を結構したので、やはりふくらはぎに負担がかかってたんですね

練習後はいつもの腹筋と拳たてやって11時半くらいに道場をでました

遅くなってしまった(汗)


あ、そういえば自主練習でトゥルもやりました!

トゥルの話をめったにしないボクですが、ウォーミングアップなどでちょこちょこやってます(^^)

トゥルや約束組手をウォーミングアップにやるといいです

そうすると昔の課題もそうそうわすれませんからね!


とそんなこんなで帰宅

帰ってきて12時すぎ、ゴハンを食べて風呂に入って就寝・・


そして明け方!

左足もつって

また目が覚めた・・
関連記事
カウンター
Copyright © さすがテコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ! All Rights Reserved.